紙粘土☆どんぐりの木を手作り♪

 
どんぐりの木が欲しくて、紙粘土で手作りすることにしました。




木のベースは、針金と割り箸で作り
粘土で包みこむようにして幹を作ります。


kin.jpg

葉っぱは一枚づつ、
いろんな形の葉をつくります。


葉に動きがでるよう曲線を作ったり、すこし折れたり反ったりさせて
”ていねい”に作りましたが





色をつけた時に水分を吸って型くずれし、

kin0.jpg


折れたり反ったりした葉はまっすぐ伸びる事が分かりました。


次回からは色付けして柔らかくなってから、曲げることにしよう、、、




kin2.jpg

いろいろあったけど、どんぐりの木が完成しました♪




゜。°。°。° ☆ 。°。°。°。°。゜ ☆ 。°。°。°。




木を作っている私の横で

ピザ屋さんで優雅に、美しいピザ(リーメント)に舌鼓をうつ
キツネくんとパティパパ、

pizz0.jpg

『finairさんね、ピザ屋さんのどんぐりのpizza”を作るために、
色々さかのぼって、どんぐりの木から作っちゃったらしいよ』

『あの人、さかのぼりがちだよね』

pizz1.jpg


『それにしても、リーメントのピザは美味しいね♪』

『美味しいね♪』




拍手ありがとうございます!  私のどんぐりのpizzaだって美味しいって言ってもらうよ!o(≧ω≦)o

シルバニア☆蒔拾いに行きましょう♪



川の源流に緑と石を入れてみました♪



gem0.jpg


この川は教会の横に流れる予定です。



まだまだ完成ではないのですが 並べてみました。



gem1.jpg

(木は犬っこの散歩途中で拾った枝を利用しています)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ちりん ちり〜〜〜ん♪

gem3.jpg


後ろのカゴに水筒を乗せ

自転車に乗ったアヒルパパがやって来ました。







今日は暖炉で焚くための”薪拾い”に来ました。



gem2.jpg

『いい発見』






さっそく 自転車をおりて”蒔拾い”をします♪

gem4.jpg

『この細い木は 焚き付け用の枝にちょうどいいな〜』


用途に合わせた薪を拾い集めます






*****蒔き拾いも一段落*****




お茶を飲んで一休みです
gom5.jpg

『ふ〜〜〜♪これで明日の分は足りそうだな』






明日、一日分の十分な薪を拾い終えてアヒルパパ帰路につきます。




gem6.jpg

後ろのカゴに明日一日分の薪と
河原で摘んだお花をのせて帰っていきました♪










拍手ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.